初めての門松作成

スマート建築:門松‐据え付け

一年最後の大仕事、門松を製作しました。

初めて作るということもあり、門松を飾っているところを回り、装飾や大きさを参考にさせて頂きました。

土台を入れて人の背丈くらいの大きさの門松で竹の太さが大体10cmくらいがほとんどでした。

私どもも、太さ10㎝以上ある竹を探し、長さ200㎝くらいでカットして持って帰りました。

10㎝以上ある太さの竹を切るのに苦戦して2m以上あった竹が最終的に1mになってしまいました。

スマート建築:門松‐カット スマート建築:門松‐カット完成

 

何とか6本切ることが出来ましたが、斜めに切る角度を出すのが難しくてよく見ると切り口の長さがまちまちです。

土台は、丁度良い大きさの入れ物があったのでそれに、真砂土を入れて竹を固定しています。

スマート建築:門松‐土台 スマート建築:門松‐据え付け

装飾は、参考にした門松で使われているものをそのまま着けようと考えていましたが、全部の装飾品を揃えるのが大変な為、近くで手に入るものだけで装飾しました。

スマート建築:門松‐完成

はじめてにしては形になった思います。

もう少し時間をかけて、装飾にこだわったり、土台も竹でかっこたり、切り口をと合わせたり等すればもっときれいに見えたかもしれません。

とりあえずはこれで満足です。

 

今年も一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。