スタッフブログ

思い入れを住み継ぐお手伝い

思い入れを住み継ぐお手伝い
  今年(令和4年)の2月中旬から新たに某邸を改修させて頂いておりました。 瓦屋根は特に改修しておりませんが、それ以外の天井と床は剥ぎ取り、もちろん間取りを変えるため壁も叩き壊し新たに壁を設けました。 外の焼杉板も全て張…

社会福祉法人秀溪会

社会福祉法人秀溪会
    今回、社会福祉法人秀溪会が運営していた国東町黒津にあるいきいきっ子クラブ”いとり館”の建物が古く取り壊しに伴い 武蔵町が以前、デイサービスとして利用していた建物に移転することになり、リノベーションするこ…

急な階段に階段昇降機を設置

急な階段に階段昇降機を設置
    年齢を重ねるにつれてきつくなる階段。 今回は、玄関アプローチ階段に電動昇降機を設備して欲しいとご依頼を頂きました。 私も、初めてのことでしたので、いろいろ勉強になりました。 施工の様子も下記リンク先に載…

100年たった古民家を再生 こだわりの料理店

100年たった古民家を再生 こだわりの料理店
 橋爪さんは、料理の腕前は確かなようで随分あちらこちらで修行を積まれ、以前はブラジル・チリ大使公邸料理人として、活躍されておられたようです。  橋爪さんは、料理に対する取り組みもさることながら宿泊してもらう、 お客様の居…

玄関アプローチ増設

玄関アプローチ増設
しばらくしてから右側が寂しいといわれ、少し増設することになりました 。 今回は珍しく重い腰を上げ言い出しっぺである娘が手伝ってくれました。   やることセメントと真砂土を混ぜ敷、後は石を並べるだけなので 作業自…

木製フェンス(縦格子)編Pat2

木製フェンス(縦格子)編Pat2
前回のうちに縦柵の塗装まで完了しているので今回は組立そして完成させたいと思います。    縦柵を仮止めから外し、完成図を基に組み立てます(縦柵完成図) 上手く真っ直ぐにビスを止めることが出来ず苦戦しています。 …

木製フェンス(縦格子)編Pat1

木製フェンス(縦格子)編Pat1
今回は、木製フェンス縦格子に挑戦してみました。 ☆使用する材料☆ 木材:杉材 縦格子加工 30㎜×45㎜×1m 柱加工 45㎜×60㎜×1.2ⅿ 横桟加工 30㎜×105㎜×1.185ⅿ 塗料:オスモ&エーデル㈱のオスモ…

玄関アプローチ編

玄関アプローチ編
今、コロナ禍でホームセンターはお客さんで賑わっています。 私も流れでDIYをやってみようと海に落ちてい石を使い我が家の玄関アプローチを造ってみました。   ☆ 使用した材料 ☆ 敷石:白御影石(30㎝ × 60…