スタッフブログ

お庭の雑草対策に最適な真砂土舗装

お庭の雑草対策に最適な真砂土舗装
水はけが良く、防草にもなる真砂土舗装   今回裏庭の水はけが悪く、雨が降った日には地面が泥濘み車が抜けなくなるため、整地依頼を頂きました。 整地する面積が広いため、セメントで埋めるよりも真砂土で舗装したほうが水…

ガルバリウム波板&合掌造りの倉庫

ガルバリウム波板&合掌造りの倉庫
合掌 ガルバリウム波板 安価で済むガルバリウム波板を使用した倉庫の記事を書きました。 安くて丈夫なガルバリウムの特徴を記事にしました、同時に開放的な合掌造りで施工した倉庫についても書きましたので、是非観てみて下さい。 リ…

初めての門松作成

初めての門松作成
一年最後の大仕事、門松を製作しました。 初めて作るということもあり、門松を飾っているところを回り、装飾や大きさを参考にさせて頂きました。 土台を入れて人の背丈くらいの大きさの門松で竹の太さが大体10cmくらいがほとんどで…

姫島村 有形文化財の修繕工事開始!

姫島村 有形文化財の修繕工事開始!
魅力あふれる姫島村で修繕工事! 大分空港から車で40分、フェリーで20分ほどで到着する離島。 車えびや温泉、七不思議の伝説などがある魅力あふれる姫島村で今回修繕工事の依頼を頂きました。   有限文化財に登録され…

取り付け簡単な小型電気温水器

取り付け簡単な小型電気温水器
タカラさんの電気温水器はどこにでも簡単に取り付けることができる。 今回は、株式会社KJTD国東事業所の改修工事に取り付けた小型電気温水器についてブログにします。 株式会社KJTD国東事業所の施工状況 株式会社KJTD国東…

国東市の移住定住活用

国東市の移住定住活用
 今年は国東市が行っている移住支援制度を利用した改修工事依頼を多くいただきました。 そこで今回はこの支援制度の「空き家活用支援」と「Uターン支援住宅改修補助金」についてブログにしたいと思います。   「空き家活…

思い入れを住み継ぐお手伝い

思い入れを住み継ぐお手伝い
  今年(令和4年)の2月中旬から新たに某邸を改修させて頂いておりました。 瓦屋根は特に改修しておりませんが、それ以外の天井と床は剥ぎ取り、もちろん間取りを変えるため壁も叩き壊し新たに壁を設けました。 外の焼杉板も全て張…

社会福祉法人秀溪会

社会福祉法人秀溪会
    今回、社会福祉法人秀溪会が運営していた国東町黒津にあるいきいきっ子クラブ”いとり館”の建物が古く取り壊しに伴い 武蔵町が以前、デイサービスとして利用していた建物に移転することになり、リノベーションするこ…

急な階段に階段昇降機を設置

急な階段に階段昇降機を設置
    年齢を重ねるにつれてきつくなる階段。 今回は、玄関アプローチ階段に電動昇降機を設備して欲しいとご依頼を頂きました。 私も、初めてのことでしたので、いろいろ勉強になりました。 施工の様子も下記リンク先に載…