国東市の移住定住活用

 今年は国東市が行っている移住支援制度を利用した改修工事依頼を多くいただきました。

そこで今回はこの支援制度の「空き家活用支援」と「Uターン支援住宅改修補助金」についてブログにしたいと思います。

 

「空き家活用支援」

まず、「空き家活用支援」は国東市に転入し”空き家バンク”に登録された物件に移住する方に住宅改修費用を補助します。

補助金額は対象経費の2分の1かつ、30万円以上の工事費が対象になります。

県内からの移住者の場合は、上限50万円,県外からの移住者の場合は上限100万円出してもらえる支援制度になります。

かなり助かる支援制度かと思いますので、今後移住を考えている方は最大限活用していただくことをお勧めします。

他にも、移住応援給付金や家財処分補助もありますので下記のリンクより、ご確認ください。詳しい対象者条件と改修の対象経費となるのも記載があるので合わせてご確認ください。

空き家活用支援事業(空き家バンクに関する補助制度)

 

「Uターン支援住宅改修補助金」

次に、「Uターン支援住宅改修補助金」は国東市内出身者が市内にある空き家の実家を改修する場合にその費用を補助します。

上限は50万円まで補助してくれます。

こちらも転入日の前1年以上市外に居住していた市内出身者または市内に空き家を所有する者と3親等以内の親族が、定住のため実家等を改修する場合などの条件がありますの下記のリンクより詳しく確認しておく必要があります。

Uターン支援住宅改修補助金

 

今回の支援についてわからないこと、空き家を見てどこの改修が必要かわからない又その改修にいくら必要かわかないなどあると思いますのでその際はこのホームページの問い合わせ下さい。プロの目で実際に観て意見させて頂ければと思います。

その他、提出書類や空き家バンクにつきましても私が何度この支援制度対応した経験から全力サポートさせて頂きます。

 

ついでに、国東市の宿泊キャンペーンも令和5年2月28日(チェックアウト)まで行っております。

私が改修した日本料理店 空もキャンペーン対象宿泊施設となっておりました。

日本料理店 空 CUのFacebook

施工の様子